ブログ 初心者が語る ブログの始め方

雑談

ブログを始めてもうすぐ1か月となりました。

やるからにはずっと続けていこうと思って始めたのでとりあえず3日坊主にならなくてよかったです(;’∀’)

同じようにブログを書きたいと思ってる方向けに、初心者ながら自分がやってきたことを書いていきます。

私も初心者なんで本当に最初の始めからいきたいと思います。

結論からいいますと私はWordpressでブログを書いています。

WordPressで書くことにした経緯を交えながら、ブログを始める際に必要なことを書いていきますね。

 

スポンサードサーチ

〇ブログの始め方

 

ブログを始める際にまず考えないといけないのは・・・

①無料ブログで開始する

②Wordpressで開始する

おおまかに分けるとこの2択になるかと思います。

①の無料ブログというのはライブドアブログはてなぶろぐアメーバブログあたりが有名ですね。

僕は最初はライブドアブログで開始しましたが、すぐにWordpressに変更し今日に至ります。

 

無料ブログのメリットは・・・・

会員登録後にすぐにブログを書き始めれる

URLにlivedoor、hatenablogなどが入るので初動のアクセスが比較的多め

無料ブログのデメリットは・・・・

予期せぬところに広告が入る

いきなりブログがなくなってしまう事もある

初動はアクセス伸びやすいが後半伸びずらい

自分はこの予期せぬところに広告が入るというのが気になって、有料にはなりますがWordpressに変更しました。(Wordpress自体は無料です。)

WordPressでブログを始めるメリットは・・・・

自分好みのデザインで作れる

広告が自由

自分でブログを辞めない限り続く

WordPressでブログを始めるデメリットは・・・・

インターネットの知識が多少必要

初動のアクセスはあまり期待できない

 

②Wordpressで始める際に検討しないといけないのは

〇ドメインの取得

〇サーバーを借りる

この二つが必要となってきます。

ドメインというのはインターネット上の住所のようなものであり、私のブログですとhttps://vasalla-guitar.com/の太字の部分になります。

ドメイン取得はお名前.comが大手で値段も安いです。1年でだいたい760円くらいです。


サーバーもエックスサーバーなど色々あるのですが、レンタルサーバーをお名前.comで借りるとドメインが1円になるという事で一緒にしちゃいました。

これだと月々サーバー代の1300円くらいですね。

WordPressのインストールも同じレンタルサーバーメニューからできます。

今のところ特に不具合もないですし、快適にブログをかけています!

もう少し細かくここを聞いてみたいとかあれば、お気軽にお問合せくださいね。

 

次は継続3か月を目標に楽しみながらブログを書いていきたいと思います。